断捨離を始める

理想の生活:毎日ブログを書いて、本を読んで、気が向いたときに図書館や美術館に行って、好きなだけ寝る。

 

今の仕事を続けていては理想の生活ができないとなると、退職を検討しなくてはなりません。退職すれば、今と同じような生活は恐らくできないでしょう。

 

とは言え、今の生活が自分のしたかった生活というわけでもない気がしてきました。

 

特に、「人からどう見られるか」だけで選んだ大量の洋服。少しでも若く美しくみられるためのコスメや美容家電の数々。どう考えても、私にとっての理想の生活には不要です。

 

買った時の値段を考えると、捨てるのもためらわれます。

 

もしかしたら、これを契機に「メルカリで売ってみる」というのはありかもしれません。

 

とりあえず不要なものをまとめてみようと思ったら、買ったことすら忘れていたものが色々出てきてびっくりしました。

 

1個1万円の洗顔石鹸とか、フェイスクリームとか。そもそも使っていないのだから、何も変わらないのは当然です。消費期限はまだ大丈夫そうなので、とりあえず使えそうなものはまずは使ってみようと思います。

 

部屋のあちこちから香水も発見されました。周期的に「いい女は良い香りがする」的な宣伝に洗脳されて購入したものと思われます。買ったときは「いい香りだなあ」と思うのですが、職場では香水禁止なので香水をつける習慣自体が定着せず。

 

もったいないのでトイレの芳香剤として使ってみることに。シャネルとかディオールとかをトイレ用にするなんて、すごい贅沢だな。

 

洋服は「1年着なかったもの」「高かったという理由で処分できないもの」を仕分けしたら、それだけでゴミ袋が数袋分に。今までゴミのためにスペースを使っていたのだということがよくわかりました。

 

何にせよ、理想の生活を実現するために「何かをしている」という感覚自体が非常に心地よい。断捨離には時間がかかると思いますが、コツコツ継続したいです。