最大の課題は「好きなだけ寝る」

私にとっての理想の生活は「毎日ブログを書いて、本を読んで、気が向いたときに図書館や美術館に行って、好きなだけ寝る。」

 

「毎日ブログ」を書くのは、自分がやれば良いだけなので、実現できそうです。

 

「本を読む」も、できますね。毎日読んでるから問題なし。願わくば、もっと大きな図書館があるところに住みたいとは思いますが。

 

「気が向いたときに図書館や美術館に行く」。図書館は日本国内であればなんとかなりそうですが、美術館のハードルが高そうです。美術館、いいですよね。空間そのものに癒されます。複数の美術館の年間パスを購入して、気分に応じてふらっと行くような生活に憧れます。今住んでいるところだと、そもそも美術館が遠すぎます。

 

これを実現するためには「ふらっと美術館に行けるような場所に引っ越す」が必要そうです。

 

「好きなだけ寝る」。これを実現するためには、少なくても今の仕事は辞める必要があります。朝起きて夜まで働く。これまでの人生で働くことについて全く疑ったことはなかったし、仕事があるだけありがたいというのも頭ではわかっています。

 

ただ、好きなだけ寝ることはできません。

 

好きなだけ寝るには、働かないか、働いたとしても時間と場所が自由に選べるか。不労所得だけで生活できるのが良さそうですが、まだ身体が動く間は人的資本をいかして労働所得を得た方が良いのかもしれません。

 

いずれにせよ、基本となるのは健康であることに間違いはないでしょう。

 

理想の生活について真剣に考えるのはまだ二日目ですが、やろうと思ったらできる気がしてきました。