私にとっての理想の生活

私の理想の生活は

 

「毎日ブログを書いて、本を読んで、気が向いたときに図書館や美術館に行って、好きなだけ寝る」。

 

とあるFIRE関連ブログで「こういう生活がしたかった」と書いてあるのをみて、まさにそれ!と思ったので忘れないように記録しておきます。

 

老後はそういう生活がしたいと漠然と思ってはいたけど、言語化したことはありませんでした。

 

でも、老後は来ないかもしれないし、いつかそういう生活がしたいなら、今ではダメなのか。

 

50歳になるまでそんなことは考えたこともないし、このまま定年まで勤め上げて再就職して第二の人生を送るのだと思っていました。昨日までは。

 

明日退職することはできないけれど、理想の生活に向けて準備をすることはできます。

 

よし、今日からがんばろう!と決意も固く出勤したのですが、昼休みに見たネットニュースでは「50歳前後の人はミドルエイジクライシスになりがち。退職とか考えがち」だそうな。

 

自分の凡人さに思わず苦笑してしまいました。

 

もしかして、自分自身はミドルエイジクライシスで、誰もが通る道なのかもしれません。明日になったら「少しでも早く理想の生活ができるようにがんばろう」と思ったことすら忘れているかもしれません。

 

だから、今日は記録しておきます。

 

そして、理想の生活を送るため、まずはブログを始めてみます。