新NISA始めます~①口座申し込み~

お金の不安がなく、毎日ブログを書いて本を読んで、気が向いたときに図書館や美術館に行って、好きなだけ寝る。

 

ただのんびり過ごしたいだけなのに、なぜか必死にお金の勉強をしている今日このごろ。そう、理想の生活を送るにもお金は必要なのです。今日から理想の生活に「お金の不安がなく」を追加することにしました。

 

この週末、立て続けに桐野夏生さんの「真珠とダイヤモンド」、真梨幸子さんの「さっちゃんは、なぜ死んだのか」を読んで、お金があるって大事!と強く強く思いました。

 

この本を選んだのは全くの偶然ですが、神様が「夢を見るのもいいけど、お金についてちゃんと考えなさいよ」と言っている気がします。

 

お金を増やすと言えば、時代は新NISA。

 

何といっても、5月4日はアンミカさんが一押しされている2024年のGoodDay第1位の日です。「行動すればするほどGood。のちに大きく好転する日」だそうな。ということは、何かを始めるには最適な日に違いありません。

 

新NISA、ずっと気にはなってはいましたが、具体的な行動を起こすまでにいたっていませんでした。やってみようかなと思ったその日がGoodDayに当たっていたことに運命を感じ、口座を申し込んでみることにしました。

 

口座を開設するのは、楽天証券にしました。今後、ふるさと納税やポイ活をすることになったときでも楽天生活圏にいれば便利だなと思ったので。

 

ざっくりですが、楽天銀行に投資する分のお金を入金して、楽天証券投資信託を購入し、楽天カードで引き落としにすれば良いのではないかと思っています。

 

もしかしたら、キャンペーンとか、ポイントとか本気で調べたらよりお得な方法はあるのかもしれませんが、力尽きました。

 

新NISAのことはチラホラと見かけてはいたので、何となくわかった気になっていました。が、やはり自分でやってみようとすると色々な疑問がわいてきます。実際に自分で行動するのは大事ですね。

 

政府がこれだけ新NISAを勧めているということは、これからはさらに社会保障が厳しくなるから国民一人一人が自助努力をしないといけないということでしょう。

 

今日は口座の申し込み手続きをしただけで、実際にお金を動かすのはまだ先になります。それまでの間にしっかり勉強しなくては。

 

もちろん、いくら投資でお金が増えても、支出が収入を超過しているようでは意味がありません。支出の全体像を把握して、自分に最適な生活費を確定する作業も同時並行で進めています。

 

いずれにせよ、理想の生活を送れるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。