節約にはロングヘア

お金の不安がなく、毎日ブログを書いて本を読んで、気が向いたときに図書館や美術館に行って、好きなだけ寝る。それが私の理想の生活。

 

理想の生活を送るため、お金のことばかり考えている今日このごろ。お酒を止めたのは人生最大の節約になっていますが、二番目は髪を伸ばしたことです。

 

髪を伸ばし始めたのは30代後半でした。理由は、勝間和代さんが「髪を伸ばせば美容院に行く回数が少なくて済む」というのを聞いてなるほど!と思ったからです。

 

子供のころからずっとショートでしたし、自分には女性らしい髪型や服装は似合わないと頑なに思い込んでいたので「髪を伸ばす」という選択肢はありませんでした。

 

美容院に行く回数が少なければ、お金もかからなくなるし、美容院で気をつかって疲れることもありません。伸ばし始めてから、年に1回しか美容院に行かない生活に移行するまで3年くらいかかりましたが、やって良かったです。

 

美容師さんが悪いわけではないのですが、美容院がとにかく苦手です。オシャレな空間に自分がいるだけで、いたたまれない気分になります。にこやかに話をするのも、ずっと座りっぱなしでいるのも疲れるし、予約の段階からすでに憂鬱。

 

行きつけの美容院ができると、経営のためにはお勧めされる商品を購入したほうが良いのかなと気を使うし。転勤先で美容院を探して、新しい美容院でゼロから関係を築くのも大変です。

 

髪を伸ばすことで「美容院に行く」という自分の中でのストレスを減らすことができたし、結果として美容院代が減りました。

 

髪の毛を乾かす時間が増えたり、シャンプーなどの消費量が増えるのではないかと思いきや、増えませんでした。

 

美容院に行かなくなったので、自分なりに髪について勉強して、洗髪の回数を週2回に減らしたのです。そのため、髪を乾かす時間もシャンプーなどの消費量も激減しました。

 

私の理解によれば、髪のキューティクルは脆いので、髪の毛を洗うという行為そのものでもはがれてしまいます。キューティクルを保つには洗わないほうが良いと思い、洗髪は週に2回です。よほど汗をかくようなことがあれば洗いますが。

 

今では毎月のように美容院に通っていたころより健康な髪になったと思います。

 

自分でカットができるようになれば、さらに良いですよね。美容院に行かないのであれば住む場所の選択肢も広がるので、真面目に勉強してみようかな。