理想の生活を実現するための日記

お金と幸福について考えたことを書いてます。

欲しいものは、とりあえず保留

お金の不安がなく、毎日ブログを書いて本を読んで、気が向いたときに図書館や美術館に行って、好きなだけ寝る。

 

それが私の理想の生活ですが、そんな生活を送るためにはお金が必要。そんなわけで、ただのんびり過ごしたいだけなのに毎日せっせとお金について学ぶ今日このごろ。

 

収入を増やすほうはともかくとして、支出は少なければ少ないほど生きていくのに必要な金額は下がります。まずは節約なのですが、巷にあふれる節約系の情報を目にするにつけ、いかに自分がダメ人間かをつきつけられるようで辛いものがあります。

 

若いころからコツコツと節約を続けていれば違う人生を送っていたのかも・・・。でも、もしお金があったとしても今ごろはロマンス詐欺にひっかかって全財産を失っていたかもしれないし・・・。

 

いや、いや。後悔する暇があったら、まずは行動です。

 

自分でもできそうな節約を試しているなかで、さっそく効果がでているのは「欲しいものは、とりあえず保留」作戦です。

 

「欲しい!」「食べたい!」と思ったものは、付箋紙に書いて家計簿へ。週末にまとめて見返して本当に欲しいのか考えてみるという方法は、自分には合っていました。

 

まず、紙に書きだすことで自分が何を買っているのかがわかりました。

 

癒しグッズ、スイーツ、コスメ、洋服です。帰宅してから、「用もないのに駅ビルによって、何となく買い物する」のと全く同じ行動をしていたのです。

 

言い訳は「こんなにがんばって仕事してるんだから、これくらいいいよね」。

 

なんなら「帰りに駅ビルにもよってないし、スタバにも行ってないし、ランチもお弁当持参だし、私って節約してるほうなんじゃないか」くらいに思ってました。

 

そんなに高いものは買ってませんが、チリも積もれば山となる。毎日ちまちまと買い物してたら全然節約してないということに、自分で気がついていなかったのです。びっくり。

 

さらに驚くべきことに、週末に改めて考えてみると「絶対に欲しい!」「どうしても食べたい!」と思うことは、ほとんどなかったのです。

 

ひょっとして、毎日ネットで何だかんだと買い物していたのはストレス解消だったりして??

 

週末まで寝かせても「やっぱり欲しい」と思うものを買うこともあります。が、平日夜のネットショッピングは激減しました。「必要もないのに何となく」買ってしまうことはほとんどありません。

 

節約している方々がすごすぎて、自分には無理と思ってしまうこともありますが、少しずつでも自分に合った方法を見つけていきたいです。