理想の生活を実現するための日記

お金と幸福について考えたことを書いてます。

ブログを収益化??

お金の不安がなく、毎日ブログを書いて本を読んで気が向いたときに図書館や美術館に行って好きなだけ寝る。

 

それが私の理想の生活。

 

どなたかがネットで「こんな生活がしたい」と書かれていたのを見て、私もそういう生活がしたい。まさに理想を言語化したらそういう生活だ!と思いました。

 

これまで自己啓発書を千冊以上は読んだと思いますが、だいたい「願いは叶う」「書くと叶う」「行動せよ」に集約されるかと。そんなわけで、毎日せっせと書いてます。

 

私にとってブログを書くのは楽しみのためであり、「毎日ブログを書いて~」というのは、「毎日好きなことだけして」という意味だと思っておりました。

 

が、最近になって「毎日ブログを書いて」というのはもしかして「ブログを収益化して不労所得を得る」という意味なのかもしれないということに気がつきました。

 

ブログやホームページを通じて収益を得るのは家にいながらにしてできるので副業としても人気があるようです。どうやら、サービスや商品を購入してもらうアフリエイトと、広告を貼って収益をえるGoogleAdSenseの2つが主流らしい。

 

ネットには、これから始める人のための情報もたくさんあるので、読んでいると自分にもできるかもという気持ちになります。まあ、そんなに甘くはないのでしょうが。

 

収益化するためには、なるべく多くの人に広告を見てもらうとか、広告をクリックしてもらう必要があるそうな。そうすると、自分が書きたいかどうかではなく、皆が読みたいかどうかを基準に書く必要がありますね。

 

楽しみのために書くブログと、収益化のためのブログは別々にしたほうが良いのかな。ブログを増やすと本を読む時間が減るし・・・。

 

それにしても、つい先日までは「定年まで細々と働いて、定年後は給与はだいぶ下がるだろうけどどこかに就職して第二の人生をおくるんだろうな」と漠然と考えていたのです。

 

それが、今では「どうやってブログを収益化するか」とか言っているのだから、自分としては大きな変化です。

 

ブログやホームページだけで暮らしていくのは難しそうですが、実際に病気やケガで働きたいのに働けないということが起きるかもしれません。働けなくなった時にでも収入が得られるというのは心強い。

 

定年前に退職するにせよしないにせよ、色々なところから少しずつ収入を得られるようにしておくというのはリスク低減のためにも良さそうです。

 

ちょっと真面目に勉強してみようかと思います。