理想の生活を実現するための日記

お金と幸福について考えたことを書いてます。

お尻セレブは削らない

お金の不安がなく、毎日ブログを書いて気が向いたときに図書館や美術館に行って好きなだけ寝る。

 

それが私の理想の生活。

 

そのためにはお金に必要というわけで、50歳にしてついに節約に目覚めました。ところが、節約となると、ついついスーパーやドラッグストアなど日常の買い物を削りたくなります。たぶん、「節約がんばってる」感を最も感じられるからだと思います。

 

でも、本当に削るべきはそこではないはず。他の商品より高かったとしても、自分にとって必要なら、それは無駄な買い物でも贅沢でもないのです。

 

私にとって、高級トイレットペーパー「お尻セレブ」は必需品。トイレットペーパーを安いものに替えても節約できるのは数百円です。今の必要だからお尻セレブにしたのに、高いからという理由で使用しなくなるのは本末転倒です。

 

思えば、お尻セレブを使い始めたのは更年期が始まってからでした。

 

アンダーゾーンが乾燥するらしいというのは知っていましたが、びっくりするくらい乾燥します!先人のいうことは本当でした!

 

真面目に保湿しないとガサガサになるので、お風呂からあがって一番最初に保湿しているほどです。顔よりも重要度が高いかもしれません。

 

トイレではなるべく肌をこすらないように、小の時はそっと静かにあてて水分をとるだけ。大の時もゴシゴシしないようになるべく最小限に。

 

生理のときは紙ナプキンによる摩擦を防ぐため、使い捨ての布ナプキン(布でできたおりものシートみたいな商品)をあて、家ではもっぱら布ナプキン

 

そして、トイレットペーパーはお尻セレブ。お尻セレブより高級な商品もいくつか試しましたが、肌触りが一番好き。無香料な点も良い。何より、入手しやすい。というわけで、お尻セレブが最強です。

 

アンダーゾーンの保護のために、わざわざトイレットペーパーをお尻セレブにしたのだから、今の自分にとっては必需品なのです。

 

面倒だから乗り換えていない大手キャリアのスマホ代とか。「本は別」なので支出としてカウントしていない本代とか。がんばったからいいよねと言いつつ、ちょこちょこ買ってるスイーツとか。

 

削れるだろうと思われる支出はたくさんあります。しかも、お尻セレブのほうが圧倒的に安いのです。トイレットペーパーを安いものにして数百円を削る前に、もっとやるべきことはある。

 

こうやって自分にとって必要なモノは何かを考えることが、家計を整えることにつながっていくのでしょう。